2010年3月、虹の橋へと旅立ったビーグル犬『ケン』のお話し
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


巨大ナマズが動いた日(2)
2010年07月17日 (土) | 編集 |
こんばんわ。水族館に行くとお腹が痛くなる ねねです。

こんばんわ。水族館に行くとお腹が空く ケンです。

それ、魚見ると食べたくなるってコトでしょ。

てへっ


今日は、昨日の続き。
水道復旧までの2週間と、ガス復旧までの1カ月ちょっとのサバイバル生活を振り返ります。


サバイバルは言い過ぎじゃない?

まぁね。
発生直後から市内の至る所で停電になる中、ねねの家は停電になることはありませんでした。
おかげで冷蔵庫の中のものは無事☆


牛乳とか倒れて、中がダラダラになってたけどね

停電を免れて調子に乗ってたワケではないのですが、ぶっちゃけ、ガス・水道の復旧は市内の中でほぼ最後。
その間、どのように生活していたかというと、、、


*食器の最初のすすぎと、トイレは井戸水。(横に川のある我が家は井戸水が豊富!)

*飲み水と、食器の最後のすすぎは自衛隊の給水車。 あと買ってきたミネラルウォーター。

*お風呂は2週間に1回、隣接市町村の入浴施設へ。(生き返りました!)

*普段は洗髪&お湯をかぶる程度。ペットボトルとタンクに井戸水を貯めて日中外で温めておき、
  シャワーする時に少量をカセットコンロで沸かす。
  沸騰した少量のお湯と、冷たい井戸水を分量調整しながらシャワー。

*食事は基本、配給。おにぎり、パン、自衛隊の特製ご飯の中からチョイス。


※以上はあくまで我が家のケースです。


自衛隊の人が作ってくれるご飯って、ホントにおいしかったね!

そうそう。栄養バランスも考えてあって、ご飯、味噌汁だけじゃなくて、ちゃんとおかずもあるんだ。
自分たちだってコミュニティセンターのグラウンドの隅で毎日寝泊まりしてて大変だろうに、まだ朝の早いうちから配給の準備を始めて、とっても美味しいご飯を作ってくれたよね。


ぼく、黒板にメニューが書いてあったのビックリしたよ。

お店みたいに「今日のメニュー」って書いてあったね(笑)
でも、そういうちょっとした気遣いが嬉しかった!


ボクたちワンコやニャンコのご飯もちゃんと置いてあったよ。
ボクは自衛隊のおじさんにナデナデしてもらったのが一番嬉しかったんだ

みんな優しい人達だったもんね
自衛隊だけじゃなくて、道路・ガス・水道の復旧、家屋被害調査、ボランティア等で県外からたくさんの人達が来てくれたね。
猛暑の中を、毎日朝早くから夜遅くまで
そんな姿に有難いと思うと同時に「私たちも頑張らなくちゃ」って、ねねはすごく勇気付けられたよ。


うん、そうだねみなさん、ありがとうございました





地震(液状化道路)  液状化した道路(ケンの散歩道)

地震(陥没道路) 陥没した道路(ケンの散歩道)


地震(公園) ケンの散歩公園周辺(道路左が公園、右がドッグラン)
※この公園は広い芝地になっているのですが、地震で大きな亀裂が入り、一部立ち入り禁止になってました。





余談ですが、地震後、我が家では観音開きの食器棚の取っ手にS字フックを付けるようになりました。

S字フック  これで地震がきても勝手に開きません!


10月からの2ヵ月間は、家の修繕に伴い、ケンを引き連れてアパート暮らしをしていましたが、そのお話はまた今度☆






応援していただけると嬉しいです


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
復旧って・・
神戸なんかは、大都会だし・・
けっこう、ニュースに流れたけど、
実際、中越の地震もかなり、ひどかったんだよね。。。

ペットご飯も用意してくれたんだぁーー
意外とニッポンて、優しいトコ、、あるんだなぁぁ~

アラサー男子は、仙台勤務の・・予定が、
東名第2通路、
中越復旧工事、、っと、
なかなか・・杜の都に戻れず、、嫁ももらえず(爆)

パピねぇさんより☆
2010/07/18(日) 14:07:32 | URL | パピねぇさん #/I6hPOp2[ 編集]
パピねぇさん 様
こんばんわ。

地震とか先日の集中豪雨とか、人間は避難所に行くことができるけど、ペットってなかなか連れて行けないんですよね。
ここの地震でも、家に住む事が出来なくなった人は、ペットを施設に預けたりしたって聞いたことがあります。

「嫁ももらえず」って(笑・・・いや、笑っちゃいけませんね!)転勤族?って大変ですね!
仙台・・・牛タンの都・・・
2010/07/20(火) 22:32:10 | URL | ケンのねね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
