2010年3月、虹の橋へと旅立ったビーグル犬『ケン』のお話し
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


腎不全の初期症状
2010年08月07日 (土) | 編集 |
こんばんわ。今日は、ケンくんが先に寝てしまったので一人で頑張ります。

ちょっと、マジメな話でもしようかな。



毎日暑くて、皆さんの愛犬ものどを潤すためにお水を良く飲まれるのではないでしょうか?

その、飲み水についてのお話です。



愛犬が水を飲む。当たり前のお話です。

でも、ちょっと気にしてもらいたいことがあります。

いくら暑いからといって、ここ最近、やたらと水ばかり飲んでいる・・・なんてことありませんか?

異常におしっこの量が多い・・・なんてことありませんか?

多飲多尿の陰には、ある病気が隠れていることがあります。


そう。

私の元からケンを奪っていった原因となった病気、「腎不全」です。


腎不全は、「急性」と「慢性」があり、「急性」は尿量が極端に減るそうです。

ケンの場合は、先生からハッキリ言われたワケではありませんが、症状から察するに「慢性」だったと思います。

多飲多尿の症状は、慢性腎不全の第1段階と言われています。


ですが、このタイミングで病気を発見することは、ハッキリ言ってとても難しいと思います。

(普通、検査で見つかるのは腎臓の機能がほとんど失われた時だそうです。)

よほど、その病気の事を最初から知っていなければ、「水をよく飲むな」とは思っても、病気に結びつける人はいないんじゃないでしょうか。

ケンも場合もそうでした。今となれば、祖母が一時「この子は水ばっかり飲んでる」と言っていたことを思い出せますが、その時は「空気が乾燥してのどが渇くんじゃないの?」と、全く気にも留めていませんでした。

  お風呂場に水を求めて
  部屋にお水が用意されているにも関わらず、お風呂場まで。
  乾ききれていない床の水を舐めていました。
  昔は絶対にしなかった行動。ちょうど1年前の今日7日の写真です。




なので、私がこのブログでお話しすることで、少しでも多くの方に「腎不全の初期症状」を知って頂き、皆さんの愛犬が長く元気に過ごせることが出来ればと思い、今日はマジメなお話しにしました。

ただし、水をたくさん飲むからといって、全てが腎不全ではありません。
今は暑い×2真夏です。当然、ワンちゃんも水を飲む量が多くなるでしょう。
やはり、最後は飼い主さんの日頃の観察ぶりになるんだと思います。


 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
全ては万病のはじまり・・?
ちょっとした事が、万病もモトって事もあるよなぁー
昨日、ペコ病院へ行ったんだけど
まさに、腎不全のネコさんが入院ちゅうでした。
自分の病気だって見逃しがち。。

ケンさん、、身の毛もよだつ・・カイダン話。でした(笑)
階段下りられないのね・・おっきなお体でもv-413
大小に拘わらず・・階段苦手なワン子って多いモンねぇ
実家のトイプーも階段は苦手です。。
何故なら、パピィな頃に、イチバン上から、ころんころんと転がり落ちたからです。。
奇跡的に、無傷で11才な今も元気に散歩してますのよ

パピねぇさんより☆
2010/08/09(月) 11:25:45 | URL | パピねぇさん #-[ 編集]
パピねぇさん 様
腎不全って、ネコちゃんにかかりやすいみたいですね。
ケンが腎不全だって知ってから、ネットでいろいろと調べたら、「猫の腎不全」に関する記事が多かったです。
ほんと、自分の病気だって、健康診断の結果が来て「えっ、そうだったの?」みたいな事が多いのに、ましてや動物は言葉が話せないし・・・。
いくら注意深く観察してても、やっぱり「話ができれば」って思ってしまいます。

ケンは、普通の階段なら何て事なく登るんですけど、先が見える(塞がれていない)階段はダメみたいです。
ご実家のトイプードルさん、落ちた経験があるという事は、どんな階段でもダメなんですかね。
というか、一番上から落ちるなんてアブナ過ぎ!!
そりゃ、トラウマになるわ・・・
でも、ケガがなくて11歳の今でも元気なんて、ホントよかったです(^_-)☆
2010/08/10(火) 21:59:39 | URL | ケンのねね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
