2010年3月、虹の橋へと旅立ったビーグル犬『ケン』のお話し
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


覚える犬
2010年10月07日 (木) | 編集 |
こんばんわ。アイスを食べた後は、なぜか必ず咳が出る ねねです。

こんばんわ。目の前にあるものは、なぜか必ずクンクンしてしまうケンです。



今日のお題はコレ。 『覚える犬』

なあに?それ。

ケンくんが、どんな言葉を覚えていたかっていうお話し。

なるほど~。
「ごはん」と「おやつ」は基本中のキホンだね!


特にビーグルにとってはね
それ以外いこうか。



うんま!
これは、他のお家では「ウマウマ」って言ったりするみたい。

ぶーぶ!
車ね。「ぶーぶ行くよ~」なんて言うと超ハイテンションになってたね。

  ドライブ ぶーぶサイコー!

たべる!
そのまま「食べる」ね。会話の中でその言葉が聞こえた途端に人の方見てチェックしてなかった?

たんたん・・・
ケンくんの靴下。ケンくんは嫌いな言葉でしょ。

ごみくん
ゴミなんだけど、何で「くん」って付けてたのかは不明だ・・・。
「ごみくん行くよ~」で「ゴミ捨て行くよ~」。

ぼちゃ・・・
ケンくんの苦手なお風呂!「ぼちゃだよ」って言われると逃げたでしょ

  お風呂2 ぼちゃは苦手なんだ

よぃちょよぃちょ
おもちゃ。ケンくんが咥えて持って来れるものなら何でもOK。

いれもん
ケンくんのご飯の入れ物。これをかーちゃんの所に持って行くと、おかわりが貰えるんだよね。

おんり
降りること。「おんりしちゃダメだよ」とか、「おんりして」とか使います。

おりんご!
ケンくん大好物(時々飽きる)のリンゴ!食べ過ぎは太るから注意

あかちゃん
ケンくんの子供・・・役のぬいぐるみ。子育て大変だったんだよね。

おんも
外の景色。時々窓からおんも見て吠えてたのはどこのダレだ?

たまちゃん!
これまた大好物のゆで卵。殻を割る「コンコン」って音がしただけでゆで卵だとバレちゃう。

  ゆで卵 たまちゃん、ちょーだい・・・

うんちう~ん
お散歩に行って、なかなかウンチが出ない時は、この言葉で気合いを入れるんだよね。

ケンくんハーイ
ケンくんの頭の位置でハイタッチ!

ねんねこっこ!
「寝る」という言葉になぜ「こっこ」が付いたかは、未だに不明。

持ってきて!
「よぃちょよぃちょ」や「あかちゃん」、「いれもん」と組み合わせて使います。
「よぃちょよぃちょ持ってきて」とか。



あとは、しつけのキホン、「オテ」「オカワリ」「マテ」「チョーダイ」はバッチリだよ!

まだまだたくさんあるけど、こうやって見ると、ほとんどが赤ちゃん言葉じゃない?

ボクたちは、短い言葉の方が覚えやすいから、赤ちゃん言葉でもいいのかも・・・。
まぁ、ボクは物覚えがイイから、どんなに長い言葉でもOKだけどね~。


長かろうが、短かろうが、自分に都合のイイ言葉しか覚えないんじゃんよ




 愛犬には赤ちゃん言葉な方はこちらをポチっと  
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 愛犬にも普通の言葉な方はこちらをポチっと  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

都合が悪い時は言葉が通じないフリ!


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
やっぱりそうですよね~
パパなんかめちゃ赤ちゃん語です(笑
確かに一番反応するのが『たべる』です!
すぐに飛んできます。
生涯、どのくらいの言葉を覚えるんでしょうか?
それにしてもケンちゃん、ほんとかわいがられていたんだな
と感じますi-80
2010/10/08(金) 11:17:07 | URL | ポキママ #-[ 編集]
ヒヤリングゥーー!
アイスは、お死事で頑張ったあたいへの褒美です♪
不況のあおりか、、、
ホントは、ハーゲンダッツのプレミアムなキャラメルとかを食べたいのですが、最近は、モウで我慢・・な、パピねぇです・・(ながい・・すんまそん)

ケンさん、ヒヤリングも完璧なゆうしゅうな愛ケンだったのねv-219

パピは、都合ツンボの爺さんみたいに、
おやつ!とか、ジャーキーなどと言った、グッジョブ的なコトバしか、聞こえないヤァァツウゥーーv-40

パピねぇさんより☆
2010/10/08(金) 20:59:09 | URL | パピねぇさん #0tYsyQzw[ 編集]
ポキママ 様
私もケンを飼う前は、「なに犬に赤ちゃん言葉使ってんの」なんて思ってたんですけど、いざ飼ってみたら、しっかり喋ってましたi-201

やっぱりポキちゃんも「たべる」は聞き逃さないんですね(笑)
なんで食に関する言葉は、やけに敏感に察知するんだろうi-202
ビーグルの本能???
2010/10/08(金) 23:42:04 | URL | ケンのねね #-[ 編集]
パピねぇさん 様
「お仕事」ではなく「お死事」なあたりがミョーに落ち着きます(笑)
私もハーゲンダッツなんて年に数回しか食べれないっス(>_<)
しかも、スーパーで超特価売出しの時だけ!
普段はスーパーカップのバニラでも満足だからイイけどi-201

パピくんは都合のイイorワルイをしっかり聞き分けてますね!
それにしても、ツンボの爺さんって・・・(笑)
志村けんのばーさん役を思い出しましたよ。
「あ?あんだって??」ってヤツi-229
2010/10/08(金) 23:51:46 | URL | ケンのねね #-[ 編集]
ぶーぶいく?
sakuraも
ぶ~ぶ
いくぅっと聞くと
目が輝き、ハイテンションになります。
最初のころは100m(ハンドル2,3回切っただけで)
で「げー」だった。
持ってきても分かるようで、庭で道具を使って作業
ここにあった、ドライバーは?!
ちゃっかり咥えて行って、ガリゴリガリ
そして飽きてしまうと次の獲物探し。
ほったらかしのドライバー
「持ってきて」と言ったら探して持ってきますね
少し時間が経過して忘れていると
頭を左に傾け(左なんですなぜか)考えたふり?
で、手元にある手がうドライバーをみせて
これ取ってきて、っで通じますよ
びーのDNAに組み込まれてるんですかね。
PS たべる~は基本ですね。
2010/10/10(日) 12:48:00 | URL | ウッドチッパ― #mjLbdPQ.[ 編集]
ウッドチッパー 様
sakuraちゃん、車酔いを克服して今やぶーぶ大好きになったんですね!
それにしても、物を見せて持ってきてくれるなんて、なんておりこうさんi-282
ケンの場合、多分食べ物が絡まなきゃムリです(泣)

首を傾げる仕草ってカワイイですよね!
一生懸命聞いて考えてるのかなと思うと、可愛くて×2i-237
向きが決まってるのはsakuraちゃんなりのこだわりですネi-234
2010/10/11(月) 23:31:49 | URL | ケンのねね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
